本文へ移動

気になる子への保育勉強会 令和6年度

~ 気になる子への保育を 一緒に勉強しませんか ~
 
  「日々の保育の中で気になる子への対応方法や、具体的な支援方法を考えて試してみたけど
 「これで良いのか」 と悩んでいませんか。私たちの部会では、事例をもとに気になる子への支
 援策を考え、効果を確認しあい、次へ の保育につなげられる学びの場を作っています。
  そこで、今年度も困り事や悩みを共有し、互いに学び合える勉 強会を、4回の連続講座とし
 て計画いたしましたので下記のようにご案申し上げます。
  なお、新型コロナウイルス感染症対策として、Zoom を使用してのオンライン開催となります。 
  皆様のご参加をお待ちしております。
 
勉 強 会
年 間 予 定
  第1回  令和06年 6月 7日 ( 金 )

      テーマ 「 モデルケース検討 」

      内 容 : モデルケースの事例を読み取り、気になる子の姿を見立て、 
             個人ワーク、グループワークを通して 支援策を考えます。

  第2回  令和06年 9月13日 ( 金 )

      テーマ 「 代表事例検討 」
          代表事例募集を7月頃行います。
          集団生活(クラス)における気になる子の行動を読み解くための
          モデ ルケースとして参加者の実践事例を募集します。

      内 容 : 事前に募集した受講生の事例より代表事例について
             グループワークか ら理解を深め支援策を探ります。

  第3回  令和07年 1月17日 ( 金 )

      テーマ 「 代表事例実践報告 」

      内 容 : 代表事例の実践報告をもとに効果について検証し、
                                 新たな課題や気づ きを深めていきます。

  第4回  令和07年 2月14日 ( 金 )

      テーマ 「 結果振り返り・まとめ 」

      内 容 : 勉強会を 振り返り 、実践に結びつけるための
                                   情報共有(交流)&課題 解消を行います。
                                   記録や引き継ぎについても取り上げる予定です。

開催時間
 18:45 ~ 20:15
講  師
   守  巧     ( こども教育宝仙大学 こども教育学部  教授 )
開催の趣旨

   2024年度テーマ 
   「集団生活(クラス)における気になる子の行動を読み解く」
 
   本研究部会では、事例から学んでいく姿勢を大切にしています。
         今年度の勉強会は気になる子の保育研究部会で作成したモデル事例を
         もとに、記録からの読み取り・見立て・支援策の策定までケースワークで
         具体的に学びます。後半は参加者の実際事例を取り上げ、実践で生かせる
         力を目指します。

受 講 生
 気になる子への対応や気になる子がいるクラスの保育に困っている現場の保育者
 気になる子の保育について共に学びたい保育者、養成校学生、どなたでもご参加ください。
費  用
  6,000円  ( 消費税込・4回分・初回に徴収させて頂きます )
定  員
  35名    ( 定員になり次第締め切らせていただきます。 )
申込の締切

  令和06年 5月17日 (金)
 
 申  込 
及び
問 合 先
     公益財団法人 幼少年教育研究所
   〒169-0075 東京都新宿区高田馬場1-2-15-410
      電話:03-3208-8671(代表)  FAX:03-3208-8672
      E-Mail: yosyoken@abelia.ocn.ne.jp
TOPへ戻る